クリニックによせられるよくある質問をご紹介します。

Q1.⻭の予防というものは、どういうものですか?

⼀般的に個⼈でできることは、歯ブラシを使ったブラッシングなどで限られた予防しかできません。
バジルデンタルクリニックでは、歯石取りやブラッシングのチェック、歯茎の健康診断など、患者様のお口の中のケアを歯科衛生士が行います。虫歯になってから足を運ぶ「治療のための歯科」医療ではなく「虫歯の予防やお口のケア」のための歯科医としてバジルデンタルクリニックを運営しています。

Q2.⾍⻭の治療はしてもらえないのですか?

予防ケアを中心とした歯科クリニックではありますが、虫歯の患者様のために治療を行う最新設備も整っております。
治療については、最適な治療方法をご提案するとともに、患者様のご意思を最大に尊重し治療計画を練り、実行します。また、治療の後には、虫歯の予防処置も指導させていただきます。

Q3. 普通の⻭医者さんとの違いはなんですか?

⼀般的な歯科は治療を中心としておりますが、バジルデンタルクリニックは、患者様の歯とお口の健康を守るクリニックとして運営している歯科です。
皆さんが、美容院に行くように、もしくはエステに行くかのように3か月に1 回お口のメンテナンスとして通っていただけるサロンのようなデンタルクリニックを目指しています。

Q4.なぜ予防ケアを⽬的としたクリニックを開いたのですか?

理事長である田北が、留学先のスウェーデンのデンタル文化を体験したことで、その社会的取り組みと国⺠の歯に対する意識に共感したことがはじまりです。最先端の技術を有していると⾔われている日本の歯科医療ですが、その意識はスウェーデンの30 年以上遅れていることに気づき、⽇本から虫歯をなくすという目標を掲げ、クリニックを運営しています。
また、口の中を綺麗にすることは、患者さんの健康増進につながります。我々にそのお手伝いをさせてください。

Q5.ホワイトニングはどんなときに⾏うのがよいでしょう?

記念日やブライダルのタイミングで相談にいらっしゃる患者様が多いです。また、「健康で若々しく見られたい」というご要望から、ホワイトニングをご希望される患者様もおられます。白い歯が、美と健康、元気な姿と若々しさを保つ大きな要素となります。
また、ホワイトニングで歯を白くした方は、より歯磨きを熱心にしてくださるという、二次的効果もあります。

Q6.自費治療は高額というイメージがありますが、費用はどれくらいかかりますか?

バジルデンタルクリニックが推奨している予防ケアのファーストステップは、PMTC(歯面清掃及び口腔内クリーニング)や汚れ取り、フッ素塗布などのメニューです。例えばPMTCは4,500円/30分(税抜)と、リーズナブルな価格でサービスをご提供しています。 これまでの歯科では経験したことの無い、患者さんにリラックスしていただける様なクリーニングをご体験いただけます。

Q7.希望しない高額治療を促されるなどが不安です

バジルデンタルクリニックは、予防ケアを目的に虫歯と歯周病診療を取り入れた運営をしています。治療に関しては、患者様のご希望(自費治療か保険治療か)にあわせた治療方法をご提案させていただき、患者様に強要することは一切いたしませんので、安心してご相談ください。

Q8.クレジットカードの取り扱いはありますか?

VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverのロゴが記載されているクレジットカード(海外発行カードを含む)とデビットカードがご利用いただけます。

※診療の最終受付は17:30です。

電話での予約受付は9:00~18:00までとなります(土日祝除く)

03-6261-4182

東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート2F